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CASE6
CASE6-3 モバイルアプリ収益モデル
収益モデル概要 アプリ広告の収益ビジネスモデル アプリの広告収益モデルは、自社ブランドアプリ内に広告を表示することで収益を得る仕組みです。主要な収益モデルには... -
CASE6
CASE6-2 アプリ広告
アプリ広告の概要 アプリ広告の重要性 アプリ広告は、アプリの認知度を高め、アクティブユーザーを獲得し、収益を上げるための重要な手段です。適切なマーケティング戦... -
day3
目標設定にOKRを活用してみよう!Day3-1
OKRとは OKR(Objectives and Key Results)とは、「目標とその達成のための主要な成果」で、目指す定性目標(Objectives)に対してObjectives達成のための主要な成果で... -
CASE7
CASE7-5 RTB
RTBとは? RTBとは、Reason To Believeの略で、顧客が製品やサービスを選ぶべき理由です。 RTBは、マーケティングやブランドコミュニケーションで使われる概念で耳馴染... -
CASE7
CASE7-4 顧客インサイト
顧客インサイトとは? インサイトとは、「生活者が今まで気づいていなかった事実。」、あるいは「今まで無自覚(無意識)に感じていたが、改めて言われることで発見する... -
CASE2
CASE2-6 製品パフォーマンス
製品パフォーマンス / Performance 製品パフォーマンス(サービスパフォーマンス)は、ブランドに対する相対的な好意度に与える影響の度合いがカテゴリによって大きく異... -
CASE8
CASE8-3 KPI設計
KPI設計とは KPI(Key Performance Indicator)は、主要業績成果指標と呼ばれているもので、最終目標(KGI)達成の過程において、達成したい定量目標になります。OKRの... -
CASE8
CASE8-2 定性目標設計
定性目標とは 定性目標とは、具体的な数値やデータに基づいた定量目標に対して、質的な面や状態や感覚的な面を重視した目標のことです。これらの目標は、組織や個人の行... -
CASE8
CASE8-1 OKR
OKRとは OKR(Objectives and Key Results)とは、「目標とその達成のための主要な成果」で、目指す定性目標(Objectives)に対してObjectives達成のための主要な成果で... -
CASE7
CASE7-2 便益
便益(ベネフィット)とは何か? 自社の製品・サービスが顧客に提供する価値を考えてみます。製品やサービスの機能の提供価値が「給与」だとしたら、便益は「給与以外の... -
CASE7
CASE7-1 4P4C
便益伝達手段4P4C 4Pは、製品やサービスを市場に提供するための要素を整理するためのフレームワーク 4Cは、顧客視点からマーケティング戦略を考えるためのフレームワー... -
CASE10
CASE10-4 PEST分析
PEST分析とは PEST分析は、企業の外部環境を把握するための分析手法です。政治(Political)、経済(Economic)、社会(Social)、技術(Technological)の4つの要因を... -
CASE1
CASE1-6 顧客状態の定義
顧客状態の定義 顧客状態の定義とは、お客さんが今どんな気持ちでいるかや、どんな行動をしているかや状態でいるかを知ることです。例えば、学校の購買部で新しいパンを... -
CASE10
CASE10-3 サイコグラフィック情報
サイコグラフィック情報とは サイコグラフィック情報は、個人の価値観、態度、興味、ライフスタイルなど、内面的な特性、ニーズ情報を反映したデータです。マーケティン... -
CASE10
CASE10-2 地理的情報
ジオグラフィック情報とは 地理的情報=ジオグラフィック情報はデモグラフィック情報よりもニーズの特定にヒントになる重要な属性を特定します。 ジオグラフィック情報と... -
CASE10
CASE10-1 デモグラフィック情報
デモグラフィック情報とは デモグラフィック情報とは、特定の集団の人口統計データを指します。年齢、性別、収入、教育水準、職業、居住地などが含まれます。マーケティ... -
day10
GoogleAnalytics4の探索レポートとは?Day10-1
ターゲット消費者 データ分析環境 Google Analytics 4 探索レポート Google Analytics 4(GA4)は、従来のユニバーサル アナリティクスとは異なり、ユーザー中心のデー... -
day6
ブランド・エクイティのコミュニケーションDay6-3
ブランド・エクイティ ブランド・エクイティとは、 「顧客や消費者の頭の中にあり、顧客や消費者に選ばれる強い理由になっているブランドが持つイメージ」です。 提供... -
CASE2
CASE2-7 ブランド・エクイティ
ブランド・エクイティ ブランド・エクイティとは、 「顧客や消費者の頭の中にあり、顧客や消費者に選ばれる強い理由になっているブランドが持つイメージ」です。 提供... -
day8
イベントプラン Day8-1
イベントプランニング イベントプランニングとは、定期的または限定的に開催されるイベントの計画と運営を行うプロセスです。 このプロセスには、日時と場所の決定、予... -
CASE4
CASE4-12 イベントプラン
イベントプランニングとは? イベントプランニングとは、定期的または限定的に開催されるイベントの計画と運営を行うプロセスです。 このプロセスには、日時と場所の決... -
CASE2
CASE2-5 価格
価格 / Price 価格を、最終的に決めているのは消費者です。競合や市場価格に左右されないプレミアム・プライシングを設定し、販売を獲得することができれば、それは消費... -
CASE4
CASE4-11 コンセプトボードをつくってみよう(1)コンセプトボードとは?
コンセプトボードとは? コンセプトボード(Concept Board)は、自社ブランドに関連する製品やサービスのコンセプトブックです。具体的には、プロジェクトやアイデアの... -
day1
【トレーニングDay1-4】ブランディングの基礎を学ぼう
ブランディングは「庭」のガーデニング ブランドの定義 「空庭」では、ブランドである「庭」の構築を[ ]と定義しています。 ブランドは「庭」であり、ブランディ... -
day1
【トレーニングDay1-3】言語化の練習をしてみよう
Day1-3言語化トレーニング 言語化は大きく知識量と伝達手段の2つの基本的要素を必要とする上に、伝える「相手」の選定が重要となります。「相手」をどれだけ理解してい... -
CASE1
CASE1-5 マーケティング方針
マーケティング方針とは マーケティング方針とは、商品やサービスをどうやってみんなに知ってもらい、買ってもらうかを決める計画のことです。例えば、新しい文房具を売... -
day1
【トレーニングDay1-1】マーケティングの基礎に触れよう
マーケティング基礎 マーケティング基礎は、顧客に向き合う共通の姿勢と方向性を組織的に実施するための基本フローです。 マーケティングとは? マーケティングとは[ ... -
CASE4
CASE4-8 ECサイト
ECサイトのマーケティング戦略 ECサイトのマーケティング戦略特集 Eコマース(Electronic Commerce)とは、インターネット上で商品やサービスを売買するビジネスモデル... -
CASE4
CASE4-10 EtoC
EtoC - Experience to Consumer Experience to Consumer(EtoC)の概念 EtoCは、株式会社SHISEILABOが提案する概念です。Experience to Consumerの略称、「体験」を顧... -
CASE4
CASE4-7 DtoC
DtoC(Direct to Consumer) 自社ブランドへの適用ケーススタディ DtoCは、メーカーやブランドが中間業者を介さずに直接消費者に商品を販売するビジネスモデルです。こ...