商品パッケージデザインの研究〜企業で大人の自由研究〜欲しくなるかっこいい・かわいいパッケージアイデア day6-9

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商品パッケージデザインの研究〜企業で大人の自由研究〜

欲しくなるかっこいい・かわいいパッケージアイデア

商品パッケージは単なる包装ではなく、ブランドイメージや購買意欲を左右する重要な要素です。本ワークショップでは、商品パッケージデザインの基本原則や、トレンドを踏まえたデザインの実践方法を探ります。見た目がかっこいい、またはかわいいデザインがどのように消費者の「欲しい」という感情に働きかけるのかを学び、企業のマーケティング戦略に活かすためのパッケージデザインを研究します。

目的

このワークショップの目的は、パッケージデザインの魅力的なアイデアを企業で活用できる形に仕上げることです。デザインの基礎知識を理解し、ターゲット層に適した「かっこいい」または「かわいい」デザインの具体的な要素を学ぶことで、競争力のある商品パッケージを生み出すスキルを身につけます。

実践トレーニングの流れ

1. パッケージデザインの基礎知識

概要と説明
パッケージデザインの役割、要素、歴史やトレンドを学びます。視覚的な要素だけでなく、ブランドストーリーや消費者心理をどのように反映させるかがポイントです。

目的
パッケージデザインの基本構造と効果を理解し、自社のブランドイメージにどう落とし込むかを考える。

アクションステップ

  • 成功したパッケージデザインの事例(例:スターバックスのアイコニックなカップや、Appleのミニマルデザイン)を分析。
  • それぞれのデザインが消費者に与えたインパクトをディスカッション。

2. かっこいい vs かわいいデザインの心理学

概要と説明
「かっこいい」デザインが男性層にどうアピールするか、また「かわいい」デザインが女性層や若年層にどのように魅力的に映るのかを心理学の視点から分析します。

目的
ターゲット層に合わせたデザインの方向性を理解し、適切にデザインコンセプトを構築する。

アクションステップ

  • 参加者それぞれが「かっこいい」「かわいい」パッケージデザインの事例を1つ持ち寄り、ターゲット層とその反応を議論。
  • 競合ブランドと比較し、自社商品のパッケージ戦略を考える。

3. デザインコンセプトの策定

概要と説明
企業のビジョンや商品特性を反映したオリジナルパッケージコンセプトを構築します。色彩やフォント、形状、素材の選び方など、細部まで考慮するプロセスを体験します。

目的
企業独自のブランドストーリーをパッケージに反映させ、消費者の記憶に残るデザインを作成する。

アクションステップ

  • 自社の商品をベースに、オリジナルのパッケージアイデアをグループでブレインストーミング。
  • 各グループがアイデアを発表し、フィードバックをもとにデザインコンセプトを修正。

4. 実践:プロトタイプデザインの作成

概要と説明
デザインコンセプトに基づき、簡易的なプロトタイプを作成します。手書きやデジタルツールを使いながら、実際のデザインを目で確認するプロセスを体験します。

目的
コンセプトを形にすることで、デザインがどのように実際の商品に反映されるかを体感する。

アクションステップ

  • 各チームが作成したデザインを発表し、実際の消費者がどのように反応するかをシミュレーション。
  • フィードバックを元に最終調整を行う。

グループワーク

デザインコンセプトのブラッシュアップ

グループで各自のデザインを持ち寄り、以下の質問に沿ってディスカッションを行います。

  1. あなたのデザインが消費者に与えたい「感情」は何ですか?
  2. 競合と比べて、あなたのデザインはどの点で優れていますか?
  3. デザインをどのように改善できるか、他のメンバーのフィードバックを基に考える。

まとめ

本ワークショップを通して、かっこいい・かわいいパッケージデザインが消費者心理にどのように作用するかを深く理解しました。パッケージデザインは、単なるビジュアル要素ではなく、消費者が商品を手に取るか否かを左右する大きな要因です。次のステップとして、実際のマーケティングキャンペーンや商品プロモーションにパッケージデザインをどう統合していくかを学ぶことをお勧めします。

参加者特典:独学で学べるトピックと質問

  • パッケージデザインの最新トレンド:近年のグローバルブランドの事例を学ぶ。
  • 質問
    1. どの要素が消費者の購入決定に一番影響を与えると思いますか?
    2. 自社ブランドの個性を最大限に引き出すために、どのようなデザイン要素が必要ですか?

実践トレーニングのゴールとレベルアップ項目

  • レベル1:パッケージデザインの基礎を理解する。
  • レベル2:消費者心理を基にしたデザインを考案できる。
  • レベル3:自社商品のデザインコンセプトを策定する。
  • レベル4:デザインプロトタイプを作成し、チームで発表する。
  • レベル5:市場における実際のパッケージ改善案を提案できる。

穴埋め問題例

  1. 顧客のインサイトの定義:
    自社パッケージのデザインが顧客に与えるインサイトは [              ] です。
  2. ターゲット顧客の特定:
    自社のパッケージが特に魅力的だと感じる年齢層は [              ] です。

穴埋め問題の解答例

  1. 顧客のインサイトの定義
    自社パッケージのデザインが顧客に与えるインサイトは 「この商品は高品質で洗練されたものである」という安心感 です。
  2. ターゲット顧客の特定
    自社のパッケージが特に魅力的だと感じる年齢層は 20代から30代の若年層 です。

他の例

顧客インサイトの定義
パッケージデザインは、消費者に「この商品は自分のライフスタイルに合っている」と感じさせる。
→ 解答例: 「この商品は私のライフスタイルをサポートする」と感じる満足感 です。

ターゲット顧客の特定
かっこいいデザインに引き付けられる顧客層は男性が多いが、カジュアルさを求める女性も含まれる。
→ 解答例: 20代から40代の男性を中心とした層 です。

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